fumufumu blog

刺繍と食べ物と青森と。

今年のクラフト展を振り返る(2018年)

 

 

今年もたくさんのクラフト展に参加させて頂きました!

 

f:id:mochi_fumufumu:20181012153847j:image

 

あと2ヶ月ありますが、今年のクラフト展を振り返ります!

夏はたくさん出店した感じがするなあ…!

 

 

刺繍の作品は、今年から本腰を入れて製作しておりました。

去年まではレジン作品をメインにして、刺繍は9対1の割合くらいで製作していて…

あ~~~やっぱり刺繍の方が好き~~~~

となりまして、現在のディスプレイは刺繍がほとんどです(笑)

 

 

 

 

 

 

ダイハツマルシェ(5月&9月)

https://www.instagram.com/p/Bit8Z-mnvgR/

#ダイハツマルシェ ありがとうございました💖雨も霧雨ですんでよかった☺️💓たくさんの方に来ていただけて嬉しかったです☺🙌❤次は、7月の五所川原のオルテンシアで行われる「あじ彩」に参加します✨よろしくお願いします🌸.友達が買ったアクセサリーをつけてきてくれました~💛ありがとう☺️💓#ダイハツマルシェ と #時の市 ハシゴしたらしい✨(笑).うさもものホットドッグ美味しいね!😳💛これは感動した!また食べたい😍.#あじ彩 #青森 #青森ハンドメイド #kui_fumufumu #ダイハツマルシェ青森

 

https://www.instagram.com/p/Bnhw5vMn4ME/

雨の中でしたが、ダイハツマルシェありがとうございました💖😊寒くて天気も悪いにも関わらず、たくさんの人でしたね。@natun31 と一緒に出店させていただいてました!.たくさんお手に取っていただけて、たくさん悩んでくれて、たくさん声をかけてくれてすごく楽しかったです☺️💓ありがとうございます✨前回買ったイヤリングをつけてきてくれた方もたくさん!💞これが最高に嬉しかったです~😭💞✨今回はお花1輪のイヤリングが人気でした☺️💓おかげさまで完売しました💖.そして私のお買い物シリーズ💖@fu_a_natureさんのヘアゴム🌸可愛いくてしっかりしてて、2つで悩んで2つともgetしました☺️早速使っています💖.kameniaさんの津軽塗の緑のヘアゴム💖オシャレで可愛い☺️💓他にもかわいい津軽塗シリーズがたくさんありました💖.@sweetie_lab_ さんアイシングクッキーはもう憧れ...!売ってるクッキーがすごく可愛いくて、私も作るぞ!と張り切った結果クマに見えずに...😭(笑)ちょっと傾いちゃったけど、もう少し飾っていよう💖(笑).楽しかったです💖次のイベント(まだ未定...)でもお会いしたい作家さんがたくさん☺️.. #handmade #handmadeaccessory #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #刺繍 #ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍アクセサリー #kui_fumufumu #mochi. #青森ハンドメイド #ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍ピアス #ゆめかわいい #ゆめかわいい人と繋がりたい #ゆめかわいいアクセサリー #刺繍アクセサリー #弘前ハンドメイド #ダイハツマルシェ #青森 #l4l

 

年2回参加しましたが、どちらも雨に見舞われたダイハツマルシェ(笑)

雨にもかかわらず、会場はたくさんの人で溢れかえっていましたね!

ダイハツマルシェ周辺の渋滞がエグいいう噂。

 

知り合いの作家さんや、新しい出会いの場でもありました。

青森市での出展はとても貴重でした。

たくさんお手にとって貰えて嬉しかったです!

 

時の市と日程が見事に被ってましたね…!

自分がお客さんならハシゴできて嬉しいのですが、

出店側となると見に行けない&参加できないので悲しい!

来年はどうか被りませんように…!

 

 

 

 

 

あじ彩アートクラフト展(7月)

 

https://www.instagram.com/p/BlJyEY9nR-9/

おはようございます☔🌸明日から始まる #あじ彩 に並べる新作のご紹介です(*^^*)✨全て一点物になってます🌼💕一部を除いて、イヤリングやピアスに変更できます♥.今、実家に帰省してるのですが虫との戦いでした(笑)ハンドメイドの台紙に小さな蚊が止まって、1枚ダメにしてしまったのがすごく悲しい😭😭台紙もすごく可愛いので...✨よく見ると雪のマークが描かれてます💖.そして、イベント前日になって気づいたのですが...名刺がほとんどない!作品にばかり夢中で、なくなっていることに気づかなかった~😭(笑)イベントでは、小さな紙を名刺代わりに作品にお付けします!😅ペラペラだけど、気にしないでね😭💦1つがんばると、1つぬけるんですよね~。。。 .#handmade #handmadeaccessory #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #刺繍 #ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍アクセサリー #kui_fumufumu #mochi. #青森ハンドメイド #あじ彩 #オルテンシア #五所川原#ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍ピアス #ゆめかわいい #ゆめかわいい人と繋がりたい #ゆめかわいいアクセサリー #刺繍アクセサリー#刺繍ブローチ #l4l

 

https://www.instagram.com/p/BlUY0iJnRmC/

遅くなりましたが、アートクラフト展あじ彩の二日間ありがとうございました🌸 心配していた天気も問題なく無事今年も楽しかったです!たくさんの方が見に来てくれて 本当に嬉しかった...!✨.インスタ見て来ました!という方が多かったです✨声をかけてくれて嬉しかったなあ。クラフト展が終わってからも、フォローしてくれる方がいて、この方はあのイヤリングを買ってくれた人だ~!とニヤニヤしていました☺️💞(笑)ペラペラの紙でごめんね...いつもはちゃんと名刺用意してるんだけど、私のドジで忘れていました😭💦.今年こそは紫陽花の写真を撮ると決めて、がんばりましたので!写真をご覧下さい!あまり咲いてなかったので咲いてる風に見せようと頑張りました(笑).次のイベントは、7月28日・29日のイオンモールつがる柏と8月26日の大沼公園(五所川原)のクリーニングデイ津軽出店致します💞☺️.パンツのブローチの種類を増やしていくつもりです(*^^*)よろしくお願いします☺🙌❤. #handmade #handmadeaccessory #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #刺繍 #ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍アクセサリー #kui_fumufumu #mochi. #青森ハンドメイド #あじ彩 #オルテンシア #五所川原#ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍ピアス #ゆめかわいい #ゆめかわいい人と繋がりたい #ゆめかわいいアクセサリー #刺繍アクセサリー#刺繍ブローチ #l4l #紫陽花

 

毎年楽しみにしている真夏のイベント!今年で3回目の出展でした。

去年は笑ってしまう位暑かったのですが、今年は笑えませんでしたね(笑)

天気が良くてなにより!

 

このクラフト展で知ってくれた方が多くて多くて!

違う出展先でも「あじ彩で見ました!」とたくさん声をかけて頂きます…!

あと、「インスタで見ました!」と声をかけて頂くことも多かった。

インスタの情報拡散力はすごい…今やインスタの時代ですね。

ハッシュタグが難しくて未だに悩んでいますが…

 

その場でイヤリングを付けてくれた方も多くて、すごい嬉しかった記憶がたくさん。

ありがとうございました!

美味しい食べ物もたくさんなので(?)来年もでれるといいなあ。

 

 

つがる柏イオンモール(4月・7月)

 

https://www.instagram.com/p/BlwMVTWHtCr/

おはようございます🌸。遅くなりましたが、今日持っていく新作です✨(*^^*)ビーズのピアスは、ヴァンテージでも何でもないんですが可愛かったので💖刺繍はパンツピアス、でかパンブローチ(ネーミングセンス...)、お花のピアス持っていきます♥その場でイヤリングに変更も可能です💞.明日も少しですが新作あります⸜❤︎⸝‍よろしくお願いします(*^^*).のんびり刺繍しながら会場におります✨@natun31 と共同出店です!.#白い恋人の箱が可愛いくて捨てられへん#handmade #handmadeaccessory #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #刺繍 #ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍アクセサリー #kui_fumufumu #mochi. #青森ハンドメイド #ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍ピアス #ゆめかわいい #ゆめかわいい人と繋がりたい #ゆめかわいいアクセサリー #刺繍アクセサリー#クリーニングデイ津軽 #ものづくりショップ #パンツ #イオンモールつがる柏

 

ものづくりショップも楽しかった…!

イオンのCMに私の刺繍の作品がちょこっと映ってたこともあり、

家族や友達と無駄に騒いだものです(笑)

 

友達がよく遊びに来てくれて、

変なアゴのでた動物のフィギュアを飾っていったり(笑)

白い服着てる時に辛いラーメン食べて、赤いシミを作ったり…

 

しゃこちゃんコート(入口すぐの場所)とイオンモール(2階)と

ジャスコ内で出展場所がころころ変わってたなあ。

イオンモールの時はのんびりしていたので、

ハーバリウムやキャンドル作ったりして。

出展している事を忘れ楽しんでました…!

 

 

 

 

 

クリーニングデイ津軽(8月)

https://www.instagram.com/p/Bm8U6yEH_OM/

️#クリーニングデイ津軽見てくれた方ありがとうございました🌸雨が降ったりと安定しない天気の中、たくさんの人が来てくれてとても嬉しかったです!✨突然室内に変更になったにも関わらず、とても居心地のいい素敵なイベントでした♥.今回初めて使わないビーズなどをまとめて販売したのですが、これが、断捨離みたいですごく楽しかった!(笑)ビーズは色々なものが入っていて、有名手芸店じゃ売ってない珍しいのも数点あります✨素敵な作品作りに役立ちますように☺️💞.買った作品を付けてきてくれた方がいまして!実際に使ってくださってるのを見れるの、とても嬉しいです🌸私の作品、赤や黄色、緑が多くて青系がとても少ないので、もっと選んでいただきたいので次は増やしていきたいなと思います☺️💞.次はダイハツマルシェにでます🌸あまり時間もないので、新作はたくさん作れませんが、頑張りますのでよろしくお願いします💖.今日は突然の急用の為、最後まで出店することが出来ませんでした💦申し訳ございません💦心配してくれた方ありがとうございます☺️楽しかったので残念でした😢.市浦初めてきたけど、意外に近くて楽しかったです💞.#「海だ!」と思ったら十三湖だった。 .. #handmade #handmadeaccessory #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #刺繍 #ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍アクセサリー #kui_fumufumu #mochi. #青森ハンドメイド #ビーズ刺繍 #ビーズ刺繍ピアス #ゆめかわいい #ゆめかわいい人と繋がりたい #ゆめかわいいアクセサリー #刺繍アクセサリー#クリーニングデイ津軽 #弘前ハンドメイド #ダイハツマルシェ #青森 #l4l

 

こちらのイベントは初出展…!初めての市浦!

途中でガソリンランプが点滅してガソリンスタンドが見つからずに焦りました(笑)

突然室内開催になったのですが、まだまだ暑かったなあ。

朝にたくさんの人がきて、驚いたのを覚えています。

「市浦の人は早起きなんだね…!」←?

 

初めて入らないビーズを袋にまとめて販売したのですが、

これが最高でした!楽しい!

実は入らないビーズやパーツがたくさんあって困っていたので、

よい断捨離になりました…!これはいいぞ…!

他の方が使ってくれているのを見てすごく嬉しかった!

控えめに持って行ったので、次参加できたらガッツリ持って行きたい(笑)

 

 

クロスビレッジ(4月)

 

 

https://www.instagram.com/p/Bhja_4GnVAw/

#クロスビレッジありがとうございました🌸地元のイベント、そして夜🌌🌙⭐という色々とワクワクしてたイベントでした☺🙌❤.インスタ見て来ました~!というお客様が何人かいらっしゃってとても嬉しかったです!☺️💓その場でつけてくれた方まで😭💓嬉しかったな~✨ありがとうございます✨刺繍の作品次までにさらに増やします✨お次はダイハツマルシェでよろしくお願いします🌸。ツンヅ(@natun31)とぽんじちゃん(@ponji_craft)もダイハツマルシェ一緒です❤💛.写真1枚目は、今日のディスプレイ(@natun31さまさま!)2枚目は、ストーリーに載せてくれた先輩のスクショ嬉しかったからつい😭💓3枚目は大きめの新作!(可愛い女の子にバナナみたい!と言われて( ゚д゚)ハッ!としました。断面図...)素敵な方の元に旅立ちました☺️💓.今回は立ちっぱなしでケツが痛いです☺️(笑).#刺繍 #刺繍作家 #板柳町 #カフェイリス #handmade #handmadeaccessory #kui_fumufumu #青森ハンドメイド #刺繍アクセサリー #津軽 #足湯で疲れをフットバス #mochi.

 

 

夜のクラフトイベント展も新鮮!

夜の8時までこうしているのも不思議な感覚でした。

たくさんの人で賑わってました。地元ということもあり、知っている人がたくさん!

 

11月24日も参加する予定です!

 

 

 

来年やりたいこと

 

 

 

以上、「楽しかった!」しかない感想でした(笑)

来年はどんなイベントに出展できるか楽しみです。

 

特に刺繍の耳飾り、たくさんの方に手にとって頂けて、

違うイベントでつけてきてくれたり!嬉しい限りでした…!

ありがとうございました!

 

刺繍の耳飾りの件でよくあるのが、

「下のパーツを、違う物に交換できませんか?」

 

刺繍部分の下に、違うパールを合わせてみたい!という意見を頂きまして

私なりに考えた結果。ワークショップしたらいいんじゃないか!となりました!

私も製作していて、パーツを組み合わせるのは1番楽しい時間なので…!

自分お気に入りの組み合わせで、自分の耳飾りを作れたらいいなあ。

 

そのためには刺繍部分のパーツを大量生産する必要があるので、

50セットくらいあればいいかな??

来年1度くらいはやってみたいです。ワークショップ…!

 

 

 

f:id:mochi_fumufumu:20181012154110j:image

 

 

来年もどうぞよろしくお願い致します!