fumufumu blog

刺繍と食べ物と青森と。

流しつけ麺で出会った「大勝軒」が美味しすぎた。

 八甲田山での流しつけめん最高でした

 

f:id:mochi_fumufumu:20180911122357j:image

 

先週、八甲田山に行った。

目的はこの「流しつけめん」である。

 

f:id:mochi_fumufumu:20180912171740j:image

 

 ラーメン好きの私はもうポスターを見ただけでワクワクしていたのだ。

 

 

(朝食を抜いて、めっちゃ食べよう・・・!)

 

 

前日の夜からそう決めていたが、あまりの空腹にお菓子を食べた。

現場に到着した頃には、腹が減りすぎて空腹が麻痺していた。悔しい。

 

 

 

つけ麺が流れてくるのだが、スープが「麺屋幡」と「大勝軒」の二種類。

初めて「大勝軒」に出会ったのだが、これがめちゃめちゃ美味しかった・・・!

 

 

 

 

 

f:id:mochi_fumufumu:20180911125805j:image 

こうして穏やかに写真を撮っていれたのも最初だけ・・・

流しつけ麺は戦争だった。

 

 

小学校低学年くらいの子が二人、私の前に途中から来たのだけど 

まるでワンコソバ。麺を一本も逃してたまるか!の勢いだった。

私が箸を伸ばす前に取られる。譲り合いの精神は無い。

負けてられない。がんばれ、私。27歳!

 

 

流しつけ麺は交代制なので、その場から離れたのだけど

テーブルに座ってザルにあげられたつけ麺をお腹いっぱい食べました(笑)

 

 

 

 

 

 

大勝軒」のおいしさが忘れられず。

 

何をしていても「大勝軒」が食べたい。。。

 

 

だが、私の活動地の範囲に「大勝軒」が無いのだ。

青森市まで山を越えて行かなくてはならない。

片道約一時間以上。えー!ちょっとめんどくさい。

 

 

 

 

けど、行ってきた!

 

 

 

f:id:mochi_fumufumu:20180911122538j:image

 ※この日雨に打たれまくったので、化粧が流れていった・・・

 

青森市には2店舗あるとのことで、

私が行ったのはサンロードの3F!(こっちのほうが近い!)

 

 

f:id:mochi_fumufumu:20180911122600j:image

 

麺が柔らかいのは、たくさん食べて欲しいという理由があるそうです。

ほんっと、すばらしすぎる。たくさん食べたい・・・!

 

大勝軒では、つけ麺じゃなく「もりそば」らしいです。

麺の量が最初から多め(普通が大盛り?)に設定されてるらしく、

女性の方のために「少なめ」にもできるみたいです。

もちろん私は普通で食べました。

 

いろんな食べ方があるらしい。

メニューもたくさん、もうこれは通うしかない!大好き!

青森市にが無いのが残念~

 

 

と、思っていたら・・・

近々弘前にも大勝軒ができる!

フォロワー様教えてくれてありがとう!

 

 

これで安心していつでも食べることができるよ・・・!

10月15日だってね!

 

 

 

 

 

美味しい大勝軒を広めたかった 

 

 

美味しい食べ物は、いろんな人に教えたくなるよね。

先日初めてお会いした方に、早速「大勝軒」をオススメしまくったのですが、

私ずっと「だいしょうけん」だと思っていました・・・

訛ってた訳じゃないんだよ・・・。

 

 

kui-fumufumu.hateblo.jp

 

 

カニとガニ」事件を思い出した(笑)