fumufumu blog

刺繍と食べ物と青森と。

サンリオピューロランドをマッハで帰った話

 

 

 


物心ついたときからキティちゃんが好きだ。

 

 


それは年を取るにつれて、ますます加速し
全国のご当地キティを大量に集めては、コレクションコルクボードに飾っている。

 

キティちゃんといえば、ある業種を除いて

何でもコラボするので、新しいものがどんどん出てくる。


キティちゃんの一番くじだ!
ゲームセンターのぬいぐるみだ!
ローソンのシールを集めてキティちゃんのお皿ゲットだ!


ミーハーは年中キティちゃんに振り回されっぱなし。


でも、いいのである。可愛いから。

 

 

 


大好きなキティが恐怖に変わった日。

 

 

 

f:id:mochi_fumufumu:20180807104037j:image

 (棒立ち・・・)

 

 

 
私は24歳になるまで「サンリオピューロランド」という屋内テーマパークがある事を知らなかった。

東京に行くついでに、サンリオピューロランドに行くことになった。


色々と調べてみたものの、
何故かあまり気分が高まらなかったのを、今でも覚えている・・・

 

「サンリオのディズニーランドみたいな感じかな・・・」と、

もやもやしながらモノレールに乗り向かった。


そしてチケットを買い心配になる。私はちゃんとチケット分はしゃげるのか。(そこかよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メルヘンな世界に閉口する

 

 

 

 


会場がすごく広かった!(後に一人で迷子になった)

 

目に飛び込むピンク・ふりふり・リボン・・・

これぞマイメロちゃんの世界・・・とってもメルヘンである。

 

f:id:mochi_fumufumu:20180807104057j:image

 

(ちょうどハロウィンの時期だったよ)

 

 

 


キャー!かわいい!」の若い女性の声をよそに、私は真顔になった。

 

 


完全に入ったことを後悔していた。

 

 

 

 


進撃のキテイ(1.6m級)

 

 

 

極めつけは、お城のような建物をぐるぐると廻った後に
一グループずつ部屋に通された後だ。

 

 

 


そこでは、キティちゃんが腕を広げて「いらっしゃ~い!」な感じで抱きしめて、

写真を一緒に取れるのだが、私の知らないキティちゃんがいた。

 

 

 

 

 

 


私より身長がでかくて、フリフリのドレスで、オーバーアクションなのである。


私の中では、キティちゃんはりんご5個分の身長なのに・・・

 

 

 

 

 

ピンと来ない方は、

ポケ〇ンのピカチュウが8等身になって抱きしめにくると想像して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


恐怖だった。。。

ちょっと前に見た「進撃の巨人」を思い出しながら、抱きしめられた。

 

 

 

若い女の子は「キャ-!可愛い-!」と黄色い声を上げている中、硬直無言。

 

はしゃいでる女の子を羨ましく思いながら、

一人でしょぼんとピューロランドを退場した。 (そして迷った)

 

 

 

 

 

 

 


思えば、私はディズニーランドでもはしゃぐ人間じゃなかった。

どちらかと言うと、浅草で芋ようかんを食べて散歩したい。

 

 

 

でも、可愛いものを見てはしゃいでる女の子は、可愛い。

私もそうなりたくて、最初は無理してはしゃいだ(?)けど、疲労しただけだった。

 

 

 

 

 

 

入館料0円の楽しい旅

 

 


その後私は15分ほどモノレールに乗り、一人で目的地に向かっていた。

めっちゃ、わくわくしていた。

 

 

 

降りたのは、「万願寺駅」。

東京らしくない場所で、青森のちょっと栄えている場所のような雰囲気がある。

 大きな道路を渡り、細い道に入っていくと古い町並みが残っていた。

道路を歩くだけでもテンションMAXだった。

だって、ここを土方歳三新撰組が昔歩いて居たのかもしれない・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

土方歳三記念館に向かっていたのである。

 

 

 

f:id:mochi_fumufumu:20180807113126j:image

 

 

 

 

 

 

入館料を払う前から、既に満喫している私。安い女である。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi_fumufumu:20180807113143j:image

 

 看板をじっくり読み、頭に入れて、準備満タン!これから土方歳三に会いに行く!

 

 

 

 

もうすぐそこには、土方歳三の生家と兼定(日本刀)が待っている・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi_fumufumu:20180807113637j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochi_fumufumu:20180807113645j:image

 

 

 

 

まさかの門前払い!!!

 

 

 

 

 

 (閉館日はチェックしておこう)

 

 

 

 

 

がっかりしたものの、全然悲しくなかった。

(決して、ブログのオイシイネタになると思ったわけではない)

 

もう十分楽しかったのである。

 

門越しに土方歳三銅像を、つま先立ちで覗き見て満足して帰った。

絶対、次の機会の楽しみにしよう・・・! 

 

 

 

 

その後、1人で調布にも行った。2ショット。

 

f:id:mochi_fumufumu:20180807121850j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しめる場所は人それぞれ

 

 

 

誰もがサンリオピューロランドで「可愛い!」とはしゃげる訳じゃないし、

勿論、土方歳三記念館の前でみんなめっちゃテンション上がる訳もない。

 

 

人にはそれぞれ楽しめる所があるので、

無理してはしゃがなくていい(笑)よね。

頑張るところを間違えないでいたい(笑)

 

 

 

頑張らないでワクワクするところを探しに行きたいよね!